kindiary

不定期更新の雑記。

チキチキ弾丸うどんツアー(2020.03.18)

日本人なら誰もが一度は抱くであろう「うどんを食べるためだけに香川県に行く」という夢を叶えてきた。


コロナ休校で暇を持て余している父親(教職員)に誘われ、チキチキ弾丸うどんドライブツアーに行ってきた。

大阪から淡路島までは僕の運転。免許取ってはや2ヶ月。定期的に乗ってるだけあって、初めての道でもナビを駆使して難なく走行できるレベルになってきた。

1時間半ほど運転したらさすがに疲れたので父と交代。助手席に乗って冷静になれたのだが、何が悲しくて60代のオッさんと2人でドライブしとるんや俺は......。


そんなこんなで出発から3時間半ほどで目的地に到着。今回は『竹清(ちくせい)本店』にお邪魔した。

f:id:buckingham0120:20200319032042j:image

元祖セルフうどんのお店らしく、店内には著名人のサインが所狭しと飾られるほどの有名店。平日の14時頃でも店内は賑わっていた。


注文したのは、うどん2玉(230円)+半熟卵天(100円)。

f:id:buckingham0120:20200319032023j:image

受付のおばちゃんにうどんの玉数を告げて会計を済まし、麺だけ渡されたら自分で出汁を注いだりトッピングを盛ったりするシステム。無料トッピングにわかめやおろし生姜が置いてあるのがポイント高い。


いざ実食。当たり前だけど美味い。めちゃくちゃ感動するって訳ではないけど、今まで食べたうどんとは一味違う。麺は柔らかめだけどしっかりコシがあるし、半熟卵天は揚げたてサクサクなかトロ〜リで絶品。

大阪のうどんと異なるのは麺の長さと出汁の味。麺は一本が長くて啜り応えがあり、出汁はよく分からんけどめっちゃ沁みる美味さ。このレベルのうどんが200円程度で日常的に食べられるんだから、県民はゲームを取られても全然やっていける。ゲームやるよりうどん食べてる方が全然楽しいわ。条例賛成!!


あまりの美味しさに思考が香川に染まる前に帰路についた。香川でうどんを食べたからか、久しぶりにうどんの国の金色蹴鞠を見たくなってきた(うどんの国の金色蹴鞠にうどん要素はほぼない)。

 


P.S.

行く道中でガソリン尽きかけてめっちゃ焦った。ドライブは計画的に。