kindiary

不定期更新の雑記。

「できること」を武器にして(2020.11.07)

外出しようと思ったけど雨模様だったのでずーーーーっと寝てた。カーテンすら開けなかった。

 


先週から家のシャワーが出なくなった問題。月曜にホームセンターで混合栓を購入し、今日はその設置業者の人に来てもらったが、どうやらマンションの構造上取り付けが難しいらしく、壊れたシャワーを水道業者に治してもらった方がいいとのこと。

少なくとも来週まではシャワー無しの生活が続きそう。湯船にお湯ためて一回一回掛け流す生活もそろそろ疲れてきたのだが。

 

 

今週も今週とて土曜アニメタイム。

ごちうさBLOOM5話。リゼちゃんの出番が多くて嬉しかった。スポーツアニメかってくらい運動量の多い回だった。

虹ヶ咲6話。りなりー回。コミュ障でぼっちで感情の起伏が乏しいため、なんとなく消極的な子という印象だったけど、意外にもやりたいことを諦めないチャレンジャー気質なのが良い。愛さんたちが璃奈の「できないこと」を肯定して背中を押す流れはグッときたし、自分なりに「できること」を武器にして今の精一杯を披露する、そんな璃奈の決意が現れたステージは画期的で素晴らしかった。宮下愛さん、オタクに優しいギャルでぼっちに優しいギャルなのは反則だろ。

計算中。今回も面白かったけど、せっかく文学的な企画でメンバーもちゃんと内容を練ってきたんだから、全体的にもっと真面目にやって欲しかった。自分が喋ったり説明してる途中で、遮られたり茶化されたりしたら嫌なので。何が言いたいかというと丸山あかねさんのプレゼンをちゃんと聞きたかった。みゃーこの本はめっちゃ面白そう。

シグルドリーヴァ6話。園香と天塚・弥生さんの因縁は、2年前の戦争で天塚さんが園香の機体に細工を施して飛ばさなかった(最年少の園香を戦わせないことで守った)からギクシャクしてたってことか。富士ピラー突入後の戦況がいまいちよく分かんなかったけどスケールが大きくなって面白くはなってきた。

神様になった日5話。展開がヴァイオレット・エヴァーガーデンやないか。伊座並さんママの話が唐突に出てきた感があって、いまいち感情移入できなかった。父親は「もっといい人と出会ってね」で納得できるものなのか...?そもそもこれまでのエピソードが終末云々と何か関係あるのか...?

 

 

P.S.

湊かなえのオススメは『リバース』。

リバース (講談社文庫)

リバース (講談社文庫)

  • 作者:湊 かなえ
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 文庫