kindiary

不定期更新の雑記。

本当に何もない(2020.09.15)

歯磨きもせずに深夜1時半くらいから寝落ちしてて、起きたら朝6時だった。継続して4時間以上寝たの久しぶりな気がする(睡眠障害)。

 


大学へ行った。休学期間+オンライン期間で実に約1年ぶりの登校。電車に乗って大学の最寄駅に着くと学生たちがいっぱいいて、ああ大学に戻ってきたんだなという実感が湧いた。学舎に足を踏み入れた途端、周囲の喧騒によって動悸と腹痛に襲われた。この感覚も久しぶりだ。楽しそうにしている人たちを見ると自分が虚しくなってくる。自分が嫌になる。

ゼミは夕方からだったが、卒論に手をつけるため12時半に着いて、図書室で家から持ち寄ったパソコンでカタカタしてた。家以外の環境なら集中できるかと思ったが、シンプルに自分のやる気のなさのせいで進まなかった。そりゃそのはずだ。自分が学んできた分野に何の興味もないんだから、今さら書けるものなんてないだろう。もうこのまま放り出して退学したいな〜という考えは今まで何千回と抱いてきたけど、それ以上に社会に出たくないという思いの方が勝るため、こうして大学卒業(卒論執筆)の道を選択している。

夕方からはゼミ。前期にオンラインで顔を合わせていたとはいえ、ゼミの面々と直接会うのは実に1年ぶり。緊張したし、ゼミの活動を放り出して休学した手前、彼らの顔を見るたび後ろめたさで押し潰されそうになる。それでも逃げずに出席した。授業が終わったら逃げるように帰った。

大学に行くたび、虚無感と孤独感からくる居心地の悪さと、周囲と比較しての猛烈な自己嫌悪に襲われる。本当に何もない。僕には何もないんだなと、今日は改めて思った。

 

 

P.S.

OVA目的で購入したナナニジのアニメBlu-ray6巻が届いた。OVAも良かった。